2008年1月13日

「4合を午後6時に炊き上がるようにセットしておいて」には Leadership の全てがあるお話 -5- 結果に対してフィードバックをかける

ご飯が炊けたら当然それを食べる事になる。ここで大事なのが:
4. 結果に対してフィードバックをかける
というこれだ。

仕事のフィードバックはとても重要だ。よくできていたならその事を伝えるべきだし、悪いところがあったらそれを指摘しなくてはいけない。そして何よりも、
その仕事をやってくれて感謝している
事を相手に伝えなくてはいけない

これが仕事をしてくれた人たちに、「あぁ、この人のために仕事をして良かった」と言う感想を与え、次の仕事のバネとなってくれるのだ。侮ってはいけない。

と言う訳で、ちゃんと「6時に帰って来た」お母さんはご飯の準備をしながら、
「あ、ちゃんとご飯炊けてる。ありがとうね」

ご飯を食べながら、
「xx ちゃんがご飯を炊いたの。おいしいね。」
「でも、おかあさん、もう少しやわらかい方がいいなぁ。
お水をほんの少しだけ多い目にするといいのよ」

と、延々、次のお手伝いモチベーションを上げるための感謝 & スキルアップのための指導をする必要があるのだ(おかぁさんは大変だねぇ)。


この感謝 & 指導に手を抜いてはならない。手を抜かないと、実は次の回でよいことがあるのだ (^o^)。
と言う訳で、続く。