2007年3月20日

いやな事は早く済まそうという…

うんちゃらハック、くんちゃらハックと、なんでも「ハック」とつければ売れそうな勢いの今日この頃ですが。
スピードハックという本を読み終わりました。内容、軽っ。

まぁ、ここに乗っていた Web とかで使えるツール類は便利そうなので使うとして。
ここに乗っていた「仕事の仕方」の大半は自分でやっている事なので、参考にならないとして…。
そもそもそんなに急いで仕事を済ませたいものなのか? と言うのはある。仕事は趣味じゃないんだから、速く終了させられればよいが、出来が悪くては意味が無いのも事実だし…。まぁ、いやな事はとっとと終わらせたい、と言う気持ちは判らなくもないが…。


この調子だと:
受験ハック
とか:
結婚ハック
とか:
お葬式ハック
とか、出そうで怖い。
# つーか結婚ハックは誰かかいてくれ。

この手のハック本って、どうやら Wiki 見たいな所に書き綴ったものを、そのまま本に製本しているだけのようだ。であれば、私も自分が持っている受験ハックをblog で書いて置けば、そのうち本にしてもらえるかもしれないな :p

それぐらいハック本の中身は軽いです。

逆に言うと、中身は軽いから読んでもたいした時間はかからない。もし、仕事のやり方で悩んでいるなら、読んでみてもそんなにたいした損ではないぞ、とも言える。最近の子の手の本は、もしかすると「お得感」ではなく「損しなさ感」で売ってるんだろうか…。