2006年7月17日

オタワ実質初日

2006/07/17 はオタワの初日である。
朝、起きたらバスッと快晴。抜けるような青空。そして(もしアナタが画像屋さんだと判るかも知れないが)土砂で汚れて、汚い窓…。

この日やることは4つ。

  1. Chapters という本屋へ行って、会員権を1年継続させること。
    この会員権は最初の 10.00 CAD を払うと、毎年更新すればずーっと 10% off なのだ。
    昨年、ここでいきなり250 CAD 以上の本を買ったので、会員になったほうが安い、と奨められて入ったっきりになっていたのを、更新する。

    あ、ちなみに、今年は 100.00 CAD ぐらいしか本は買いませんでした。
  2. citibank の USドル口座からお金を下ろす方法を調べる。
    結論:「できません」。
    USAでしかおろせないらしい。なんて使えないんだ。
  3. 時差ぼけを直す。
    とりあえず日中はなるべく外にいたのですが…「暑いっ!!!」
    Weather.com によると
    「外気温32℃、ただし湿度が高いので実質37℃に感じるでしょう」
    ここは避暑地じゃないのか?!
  4. Proceeding を手に入れる。
    朝からやっている、ということだったのだが、DeskTop と kernel summit しか見当たらない…。
    実は Desktop の所で同時に受け付けていたのだが、そんなのパッと見、判らない。
    と言うわけで、午後5時ぐらいまでムダに Proceeding を入手できないまま、時間が過ぎていきました。
今回宿泊しているのは Quality Inn。会場からちょっと遠いけれど、眺めは最高。
目の前が酒屋で、隣が24時間営業のスーパーなので同行者Fと同行者123も満足。ちなみに酒屋とは1枚目の写真に写っている LCB0。安い酒は安いが、高い酒も高く売っている…という。

というわけで、周辺探索の旅に、私も出るのでした…。

夜。同じ窓から撮影すると雷雲が。カメラの品質の関係で写っていませんが、稲光がすごかったです。私は熟睡していたので判りませんでしたが、同行者Fによると、午前4時頃の落雷はそれはやかましかったそうです。