2010年10月11日

【DS】A列車で行こうDS -1- 「青葉経済開発区」「やさしい」 -4-

/.J の日記の日記の続き。写真がないと状況が説明できないゲームにとうとう業を煮やしてこちらに。
とは言っても、「青葉経済開発区」の「やさしい」レベルに関してはもう、何がどうということはなく…
  1. もう子会社はすでに100社。これ以上作れません。効率の悪いところを切り捨てて新しく作るのにも限界が。
  2. 電車の車両はすでに50両。つまりこれ以上は知らせることはできません。
  3. 実はバス・トラック類があまり好きではないので、道路がものすごく効率の悪いことに。なのでこれ以上車両を走らせることもできない。
  4. 開発できる土地もほとんど残っていません。
なので、もうこれぐらいで終わりかなーと。

とりあえず、こんな感じの現状:
見ての通り、未開発の部分が殆ど無い。そして白い線を追い回すと判るが、全体で1つの巨大なループ線になっている。最初は右上のDを横にしたような部分と、半島の右半分のループから始まったのだが、半島の右半分を伸ばして、伸ばして、伸ばして…こうなった。


会社の状況的にはもうイッパイイッパイ。子会社と列車はこれ以上動かせない。というか列車なんか運行スケジュールが一発で全範囲を指定できない有様…。まぁまぁと言えましょう。


公共が常にぱっつんぱっつん。これは超高層マンションBを建てる度に、その周囲に2x2の公園だの寺社だのを建てまくるから。そうすると超高層マンションが比較的速く埋まって黒字になる。と同時に人口がそこに集中してくれる。
運輸はどうやっても人が溢れ返るのでどうしようもない。



住宅の供給が微妙に足りない気がするが、実を言うとこれ以上どうしろと…という気もしている。。なにかいい手があるんだろうか…

「やさしい」だからだろうか。人口が減ることは一度もなかった。まぁ、反乱が起きなくてなにより(そんな機能はない)。

会社格付けAAAもクリアしたし。こんなもんかな。