2009年9月25日

【DQ9】おどるほうせき ハンティング

DQ9をやっている。

ま、一応メインストーリーは終わったのですが、皆様ご存知の通り、このゲームは そこからが 本番。クエストとか、宝の地図とか、錬金コンプリートとか、いやそれどころか錬金しないと得られないアイテムだとか…もう盛りだくさん。

一説には「クリスマスにロックが解除される、きわめてシーズンを狙った追加クエスト」というものまであるらしく…半年以上引っ張るつもりか… SQUARE ENIX。FF12 とバッティングするぞ?!!

で、やってらっしゃるとわかると思いますが、問題の一つが錬金。ハイパワーな武器、鉄壁の防具の類を作ろうとすると、材料がすでに錬金した結果のもの。それらを作るためにさらに材料を集める…と、いくつもの材料が圧倒的に不足する。

「xxxx を作るには yyyy が 3つ必要なんだけど、yyyy を作るには zzzz が 3つ必要」

ってこの段階で、zzzz が9つ必要やんけっ!! などというのはざら。これをキャラクター人数分作る段階で4人分…つまり36個。で、実はこれが2段階程度じゃすまなかったりする。
売ってるものならまだいい。Goldを稼げば話は終わる。でも拾ってくるしかなかったりすると…。


というそのようなアイテムの一つが ひかりの石 。もちろん、フィールドにも落ちている場所はあるけれど、一度に拾えるのは6個とかその程度。その後30分ぐらいは復活しないのだ。それより おどるほうせき というモンスターに ぬすむ を仕掛けた方がよほど効率が良い。もし おどるほうせき がどこに出没するのかさえ判れば。

もちろん判っていて、一つ目が カルバド大草原 。ただし、ここはとても広くて「待ち伏せる」なんてできない。しかも出没頻度がものすごくレア。で、二つ目がこれから紹介する 魔獣のどうくつ 。ここでも出現確率はレアなのだが、良いポイントを見つけたのだ。これからそれを紹介しよう。

魔獣のどうくつ がどこなのか?世界地図を紹介しているページがあるので探してくれ。
一応、左はしに近い、上下ではまんなから辺だ。まさか、自宅のすぐそばにこんな大事な場所があったとは…。

で、魔獣のどうくつの B1F が目的地。待機ポイントはここ:
魔獣のどうくつ B1F の、地図ほぼ一番下。

で、これが待ちの体制。

この場所の近くで下向きキーを押すと自動的にここに ハマる 。で、ここに到達したらすぐ X ボタンをおして、図のように「どうぐ」とかを選択するモードに設定する。こうしていると、モンスターはあなたの事を無視してくれる。余計な奴が出てきても、素通りしてくれるのだ。


で、最も多い出現パターンはこう:

私の感覚だと、だいたい 3/4 ぐらいがここに現れる。出現したら B ボタンをおしてダンジョンワールドに復活、即効ダッシュで捕まえる。

即効ダッシュで捕まえるには、あいだに余計なモンスターがいては駄目だ。一分ぐらい待つと、2,3匹よけいな奴らがうろつき始めるので、 掃除の意味をこめて モンスターを討伐する。


たまに発生するのがこれ。

みずらい画像で申し訳ない。このひん曲がった大福餅のような奴も、おどるほうせき だ。実は画面左側にもう1箇所モンスターの出現場所があり、そこから出てくる場合がある。

どうも一度に2つ以上の おどるほうせき シンボルが発生する事はないらしい。
「あれ~?出てこないなぁ」
と思ったら大抵左から出てくる、と思っていい。大雑把に30秒待っても最初のポイントに出現しないなら、このパターンが多い。


この場所、右側が坂になっており、普通は見えないはずのモンスター出現場所が2箇所、画面に映っている。また、左側にも出現場所があるのだが、こちらはモンスターにとっては行き止まりらしい。必ず左から右へ現れる。結果、3箇所の出現場所どこで発生したモンスターも捉えることができる。

これだけ出現ポイントがあると、モンスターを一発倒して出現しているモンスターをリセットしてから大雑把に30秒から1分ぐらいで、どこかしらで おどるほうせき は現れるらしい。