2007年10月27日

新社会人にあなたならまず何を教えるか? -10- まとめ

うーむ。Automationに関してはもっと色々記述するべき事があるのだが、それを書き出すときれいにまとまらない。やむを得ぬ。別の機会にまわすことにしましょう。

というわけでとりあえずまとめです。

私の場合、新人には2つのポイントを教えます。それは Customer Satisfatction (CS) と Automation (AT)。この2つを常に念頭において仕事をする事が大事。

CSはあなたの給料の源泉。CS=T1×T2×Fでその評価が -1.0 から 1.0 の間で定まります。
T1 は 0.0 - 1.0 の範囲、T2 は 0.0 - 1.0 の範囲、F は -1.0 - 1.0 の値をとります。これらをバランスよく成長させる事が大事ですが、中でも F は「他の能力が高い時に、負の値になると悲惨」なので注意します。

ATはあなたの能力を拡大(reverage leverage)させると同時に、あなた自身に楽をさせてくれるものです。また、この能力こそが後輩を育てたりする際の力の源泉でもあり、無駄を省く際の検討材料の源泉でもあり。究極的には「楽に生きるためには努力を惜しまない」という Hacker's Mind の源泉でもあります。

この2つは、サラリーマンだから大事なのではありません。独立起業の際にも、老後の楽しみにおいても、人生の全てにおいて、すべからく重要になります。


追記: reverage→leverage : typo 修正