2005年11月6日

The most powerful subwoofer on the planet

これはすごい。

これ、何だと思いますか?
扇風機じゃありません。換気扇でもありません。

重低音用サブウーハーですよ。

Eminent Tech TRW 17 というこいつは、WebPageによると、ファンが左右に回転して「送吸風」を発生させ、それによって 1Hz の波を作り出すのだそうだ。

ま、確かに。旧来のコーン紙を動かす方式では1Hzのスピーカーを作るのは至難の業だわな。
普通のコーン型のスピーカーだと100Hz出すのに片道最大3cmぐらい移動できるように出来ている。同じ速度でコーン紙を動かすと、1Hzだと片道300cm…3mだ。3m! もはやそれはスピーカーとかではなく「棒」である。

いや、まぁ、それにしたってさ。原理はわかるけど、誰? これを「造ろう」って言った人は。

0 件のコメント:

コメントを投稿